松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

哀れで悲しい

私が国家だとまで言い始めました。
常日頃から国会で彼は、私は総理大臣だから、
総理大臣としてここに立っているとか、
そういう事をひっきりなしに言います。
これを言わないと心配になるのではないか。
海外の国際会議での動画とかを見ると、
写真を撮るときなど皆が両脇の人と、
気軽に談笑しているような場面で、
彼は誰からも声をかけられずポツンと、
していることが良くある。
G20などでも彼の演説は誰一人聞いていないし、
堂々と席を立って他の人とお話している人もいる。
いくら鈍感な人でも、これは良く我慢できるなぁと、
驚くほどです。
その反動で国内では威張れるだけ威張りたい。
下品な野次もNHKが優秀な編集技術で、
無くしてくれるし、しどろもどろはカットしてくれる。
結局日本人が悪いんだよね。
彼の居場所はそこではない。