松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

県民投票!

いよいよ沖縄の県民投票だね。
ここに至るまでの経緯を見ていると、
私でさえ感無量の気分になる。
沖縄の人たちの健全さは眩しいほどである。

本山君の頑張り、それを応援する若者、
県民投票を盛り上げるための音楽祭や、
投票に行こうと周知するウオーキングも、
本当にいい感じだった。
そして海外からサポートするロブさん。
それに比べてなんの根拠もなくロブさんを二時間も足止めし、
入国させない嫌がらせをする入管!
上からの指示で私らもやりたくないなどと言い訳する役人。
役人たちよ、みんなこれで済むと思うなよ。
加担することを恥じるべき。
防衛利権アメリ海兵隊、沖縄差別のためなら、
民意は無視しますと言ってはばからない菅。
それらとの対比が凄まじい。