松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

昆虫が…

世界の昆虫種の40%が減少、数十年で絶滅の可能性: 過去40年の論文を精査した研究者が「世界の昆虫種の40%が減少し、絶滅に向かっている」とする論文を発表しました。人間にも大きな影響が及びます。 dlvr.it/Qz80bp #ナショジオ
ナショジオついとより

日本では金輪際話題に上らない、
気候変動の影響がじわじわきている。
昆虫は気象と薬剤の両方だと思うが。
昆虫のような数も多く捕食するものも多いものの
絶滅はシロサイの絶滅とは桁違いに恐ろしいこと。
まどっちも人間様のせいであるが。
気候は極地とか極端な乾燥地とか厳しい気候のところから、
問題が出てくると言われている。
世界の中村さんのアフガンの報告もかなり厳しい旱魃の話だった。
これからは政治的なものの他に、
水や食料の欠乏で難民が出てくる。
温帯などまだマシな地域に人が集まってくると、
すでにそこに住んでいる人と、
生存を賭けた民族紛争が起こるのではないか。
日本は少子高齢化で人口が減ってきているから、
一気にマイノリティになって、
そのまま自然消滅するのかもしれない。
何れにしても気候変動の行き着く先は、
結構な修羅になるのだろうと想像できる。
のんきにバカにいつまで付き合っているのか。
アメリカがアベを立ててるんだから、
アメリカがどうかならん限りダメなんだろうか。