松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ビスケット製造したっ!

f:id:natsuyono:20190210084819j:image

これが全部ではありません。

 

昨日の業務は厳しかったです。
ちょうどお昼頃から種を作り始めて、
焼き終わったのは10時過ぎでした。
食事と散歩の中断以外はほぼ働きづめでした。
ブラックビスケット工場!!
不死身の娘でさえ最後は疲れたと言っていました。

うちのオーブンは家庭用にしては大柄で、
天板が大きいのですがそれでも焼くのに時間がかかる。
例年はオーブンも働き過ぎで、
サーモがかかって止まることがあるのですが、
今年はあまりにも寒かったので、
元気に最後まで活躍してくれました。
今回は6種類もあるので、どれがどれだかわからんのです。
ココア生地2種、プレーン3、そして栗粉入り1です。
中身はチョコチップ、アーモンド、カシューナッツ
レーズン、ココナツ、オレンジピール
パルメッジャーノ、イチジクのいろんな2種類の組み合わせ。
私は希望通りたくさん貰ったけど、
欲張らずいろんな人に分けます。
姉からは例年、美味しいけどくれ方が少ないと、
非難されているので、
今年はたくさんめに送ってあげると約束したしね。

今朝の公園はこんな感じ。

f:id:natsuyono:20190210084800j:image