松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

嫌な予感

私は外国語ができないから、
実際に自分で確認しているわけではないが、
ツイッターなどを見ていると、
日本の情けないニュースが、
多くの国で報道されていることがわかる。
そしてすでに、日本といえば、
眉をひそめ顔を歪めて嫌う人もいるという。
クジラやゾウのこと、プラスチックへの無関心、
女性差別や他のアジア人への蔑視、歴史修正主義や、
議事録の捏造や統計の偽造。
もう次から次と畳み掛けるように酷い話が出てきて、
恥ずかしいも通り越して、
これから日本人はこの地球上で生きていけるのかと、
心配になる。
信用というものがなくなる。
日本のイメージがどこまで堕ちていくのか先が見えない。
NHKだけ見ていれば理解できないと思うが、
知らぬは日本国民だけで、
事態はすでに深刻であるように思う。