松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

栗のニョッキ!

モンテレッジョの紹介で、
栗のニョッキを食べてみたいと書いたのを読んで、
姉がわざわざ栗の粉を送ってくれた。
コテッキーノという巨大なソーセージみたいなやつも。
これに添えるものはレンズ豆という事らしく、
レンズ豆も。
そんなんで本日は栗のニョッキを食べる会を開催した。
私はニョッキ自体も2回くらいしか食べた事なくて、
もちろん作るのは初めて。
ジャガイモを茹でて裏ごしするのだが、家にあった、
キタアカリは粘りが強く網が詰まってしまい苦労した。
これには小麦粉と栗の粉を半分ずつ入れた。
ソースはセージの香りをつけたバター。
仕上げにパルメッジャーノも。
結論から言うとものすごく美味しかった。
娘を呼んで、息子たちにも声をかけたが、
ゆうちゃん様が風邪気味とか言っていたが、
結局平気そうだと言って、くる事に。
息子も栗のニョッキにかなり惹かれたらしい。
ニョッキはみんなに大好評で、
ゆうちゃん様もばくばく召し上がった。
人数が増えたので、コテッキーノだけでは足りないと思って、
ゆうちゃんの好物のハンバーグも焼いた。
りんごのバター焼きを添えたがこれもゆうちゃん様に、
大変好評であった。
よく食べる赤ちゃんである。

f:id:natsuyono:20190126222903j:image

f:id:natsuyono:20190126222917j:image

f:id:natsuyono:20190126222933j:image

f:id:natsuyono:20190126222955j:image