松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

枯れ枝拾い

昨日と今日は散歩で折れて地面に落ちている、
木の枝を拾ってきました。
うさぎの遊ぶ原っぱにはいくらでも落ちている。
私の畑はもう少し、
木チップの率を増やしてやる必要があるから。
落ちてから時間が経った朽ちかけの枝を狙います。
落ち葉率が高いと、今は冬で乾燥していますが、
これから雨が続くとジメジメしてしまう。
そうすると、ダンゴムシやナメクジさん達の、
お気に入りの住処になりやすい。
彼らには是非とも別の場所で楽しく生きてほしい。
木チップが表面にあるとマルチの代わりになって、
雑草も生えにくい。
そんなんで大抵のものは無料で手に入ります。
私の畑で現金を使ったのは、木酢液だけです。
これはどうやって作るんだろうね。
自分で作ると匂いがすごそう。

今日は玄米麹でちょっとだけですが、
お味噌を作ります。
発酵に時間がかかりそうだが、
どんな味になるのか楽しみ。