松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

蛸読了

蛸の本やっと読み終えた。
しばらくしてもう一度読んでから、
改めて紹介したい。
肝心の部分がちゃんとわかっていないかもだから。
それにしてもやはり違和感があるのは、
本のタイトルである。
原書の題はOTHER MINDSと言う。
蛸とわれわれの共通の先祖は大昔に枝分かれし、
頭足類の一部と脊椎動物とが、
別々の過程を辿って大きな神経系を持つに至った。
スケールのでかい収斂進化である。
この本では非常に真面目にもう一つのMINDの進化を、
語っている。
「タコの心身問題」という日本語の題は、
やはりおちゃらけていて本書の格調を伝えていない。
確かにこのタイトルで売れたのかもしれないが、
あざといという感覚は拭いきれない。

本書の最後はやはり現在の海の問題に触れている。
海水の酸性化、プラ、辺野古、鯨、原発
日本人が海を破壊する先頭に立っているのは、
まぎれもない事実である。
われわれ地球の生き物は、すべて海で生まれた。
私たちの本当の故郷は海である。
面白くてやがて哀しい蛸の話。