松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

葛根湯

毎日せっせとブログは書いてるし、
たまに個展なんてものもやるから、
誤解される事もあるんだけど、
私は、ほとんどしょぼくかなり暗く、
しがない感じの人です。
元気発剌やる気満々というタイプでは全然ない。
社交的でもないし。
身体が丈夫とも思えないけど、
耳と目が悪い他は特に持病もない。
この前こんちさんの塗装で使うので、
綿棒を探して薬の引き出しを開けた。
そしたら葛根湯が出てきた。
昔母や姉の界隈では、風邪のひきはじめに、
葛根湯を一発飲むと正式にひく前に治る!
という思想がはびこっていた。
小川町だか神田だかの漢方屋さんに、
頼まれて葛根湯のお買い得タイプを、
買いに行かされていたものだ。
当時は当然私も葛根湯効くよねぇ、と思っていた。
しかしふと気がつくとこの10年以上、
風邪というものをひかない。
だから葛根湯はすっかり忘れ去られていた。
私は元気発剌ではないが風邪はひかない。
風邪の感じを忘れた。