松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今日は種取り用にぶら下げておいた、
満願寺唐辛子を採った。
真っ赤でシワシワに乾いていたが、
中を開けるとやや湿り気がありました。
でもこんなに綺麗な種がたくさんできていた。
去年の種よりずっと美しい。
100位はありそうなので、
欲しい人はぜひ声をかけてください。
夏、美味しい天ぷらだの焼いてお醤油かけたり、
いろいろに食べられます。
写真の下にあるのはピーナツかぼちゃの種です。
この前スープにしたやつ。
これも植えてみようと思う。
うちは植える場所が無いので、
やはり満願寺3本、ピーナツかぼちゃ2本って感じかな。
これから土作りに精を出します。

f:id:natsuyono:20181227164352j:image