松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

蛸の本さわり

「タコの心身問題」はちょっとふざけたタイトルだし、
本屋で平積みだったから、
割に読みやすい一般書なのかと思ったら、
大間違いでした。
中身は意外に難しくて、ぼやぼや読んでいたら、
理解できない。
著者のピーター・ゴドフリー=スミスという人は、
哲学者です。
心の成り立ちについて考えている人である。
そしてこの人は同時にダイビングの達人である。
こう言う人でなければこんな本は書けない。

今の日本はちょっとでも他のことを勉強したら、
専門分野で他人に負けてしまうと言うわけで、
あらゆる研究者が小さい穴を掘るようなやり方で、
勉強している。
全ては繋がっているのに。
科学は万能のように人間は思っているが、
我々はやりやすい所を研究しているだけで、
難しい分野や、全く思いつかない分野は、
広大に広がっている。
蛸は、ニューロンの数で言えば、
犬と同じくらいある。
賢さの質は違うわけだが、
ザックリいって、かなり賢いのである。
ここでまたしても浮上する、
賢いやつは食べにくい問題!!
お正月とはいえ私、蛸はいただきません。笑