松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

寒くなったね!

世間ではやっと正しい寒さになって、
私は本当に嬉しい。
今朝は一面の美しい霜。
寒い時期にちゃんと寒くないと、
味噌もチューリップも駄目だしね。
そんなんで明日は二回目の味噌作り。
今日は朝から
赤ちゃんたちのピーナツかぼちゃのスープを作った。
良さそうな種が入っていたから、
洗って乾かしてみたが、植えたら出てくるかな。

何十年ぶりで懸案の換気扇を買い換えて、
昨日はその取り付け工事をお兄さんがしてくれた。
とってもいいお兄さんで、前の仕事が遅れて、
うちでまた少し遅れて、あと一軒あると言うから、
申し訳なかった。
家にあったおやつとおみかんをプレゼントしてみた。
新品でピカピカになった。
毎日ちゃんと拭いておけばベタベタにならないのだから、
とにかくそうしようと決心はしたっ!
いつまで続くかなぁ…