松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

味噌作り講習会1

初回の味噌作り無事終了しました。
義理の妹さんを誘ってくれた人と、
娘さんが見学がてら参加してくれた人も居て、
チビも居て、総勢私も入れて7人で、
賑やかな事になりました。
人数は増えても煮ることのできる鍋は、
二個しかないので、お味噌は、
大豆で1400グラム分です。
仲良く分けてもらいました。
塩麹と醤油麹、甘酒も少しづつですがお土産に。
お昼は恒例のお豆腐とお揚げの味噌汁。
今回は生協で能研ネギを箱で買ったので、
おネギをたくさん入れた豚肉と水菜の蒸し煮を、
たっぷりのお大根おろしと醤油麹で食べました。
おネギは最高に甘くとろけるようでした。
なんとお嬢さんが、
帰りがけに図書館で本を借りてくれました!
いつでも借りにきてくれると嬉しいです。
参加者が持ってきてくれた手作りの大プリンも、
すごく美味しかったです。

今日は娘、友人、自分の分の味噌を、
また作ります。
そうそう昨日味噌を作っている最中に、
友人の味噌が届きました。
麹から作っている本格的な味噌で、
これも私の味噌とはまた違った、
大変美味しい味噌なので、嬉しいです。
味噌まみれの日々です。

ただいつも買う大豆やさんのお兄さんの話では、
やはり国産のいい大豆は奪い合い状態らしく、
契約栽培などが増えて、
一般の消費者に回る分が減ってきているようです。
やはりなかなか見通しは暗いです。

f:id:natsuyono:20181209092635j:image

f:id:natsuyono:20181209092649j:image