松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

山屋は偉い!

アウトドア用品のモンベルの会長が赤旗に登場。
奈良で共産党と協力して、
奈良公園内に県が作ろうとしている、
ホテルの建設に反対しているらしい。
山屋はきちんと意見を言うところが多い。
ノースフェイスにしてもパタゴニアにしても。
お金で買えないもの、一度失われれば、
二度と手に入らないものの価値を分かっているから。
多くの人が山に登ったり、川で遊んだり、海に潜ったり、
鳥や花の美しさを見れば、
自然破壊に手を貸す政権を支持するはずないのだが。
人間は動物より賢いかの著者の、
また別の本にあったが、
人には見て見ぬふりをするという能力がある。
自分の利益のために見ない事にする。
この能力に関しては性差があり、
男性の方が高いらしい。
目の前のお金を全てに最優先させると、
どんな素晴らしいものも目に入らないんだろう。
男性社会に迎合して出世する女性でなく、
本当に半分の数の女性が社会のトップに立てば、
それだけで随分良くなると思う。
はっきり言って、私は女性の方がいろんな意味で、
有能であると思っている。
差別的でしょ。笑
男が日本をダメにしていると言うのは、
全然言い過ぎではないと思う。
写真見ると万博でバンザイしてるの、みんな男でしょ。
入試の点まで操作して大学に女を入れないようにしているのも、
みんな男でしょ。
馬鹿な男は実際すごく迷惑。
賢い男奮起せよ。