松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

こんちさんフィギュア第2弾

f:id:natsuyono:20181113133905j:image

かるたや絵の発送事務仕事も、
どうやら無事に終わったらしいので、
予告通りこんちさんの点検です。
やや黄ばんでいるようなのが気になりますが、
触った感じでは弾力もあって、
激しく劣化しているようには見えません。
ただ少しわた埃がついているので、
ざっと水で洗いました。
レジンはA液B液を重さで同量を、
計って混ぜて使うのですが、
これにデリケートな計りが必要です。
前回は息子の持っていた計りを借りたのですが、
今は無いので、爺さんの家から掘り出した、
古い計りを調べてみました。
電池がすごい勢いで溶けていて、
ダメかと思いましたが新しく電池を入れ替えると、
結構正しく計量できているようです。
封を開けてないドライイチジクやチョコレートなどで、
チェックしました。笑
あとは乾いたら離型剤をスプレーしてみるかな、と。
これも松井製作所に使いかけがあったので。
やはりいろいろ面倒臭いです。
よく見ると型を作る方のシリコンも残っています。
これも使い切るとなると、大変なことや…