松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

夏に白内障の手術をしたわけだが、
私のアクリル目玉は、近いとこに焦点が合っていて、
近視用のメガネをかければ、遠くも見ることができる。
以前はど近眼すぎて矯正しても、
あまり遠くまでは見えなかった。
うさぎの散歩の時メガネをかけると、
今までぼんやりしていた樹の梢に、
鳥が止まっているのを見ることができる。
この時期樹々の美しさもひとしおである。
私は聴覚障害があるので囀りで聴こえるのは、
カラスぐらいである。
だからせめて目で鳥が見つけられるようになって、
本当にうれしい。
それにつけても鳥の写真を撮っている人なんかは、
よく見つけてうまく撮るものだと感心する。
私は飛び方でヒヨドリかなと思うくらいで、
なかなか同定まではできない。
今日は誰かの巣を発見した。
あんなとこにちゃんと家を作っていたんだなぁ。

f:id:natsuyono:20181111082944j:image