松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ほーさんの話

あの人たちは高級なお寿司屋で食べるから、
構わないのでしょうか。
それも自腹ではなく人のカネで、税金とかね。
そして確実に言えるのは、
絶対感謝したりしない。
お魚本人はもとより、危険な海で獲ってきてくれた人にも、
心を込めて料理した人にも、誰にも。
金を払ってるんだと、ヘラヘラして食べるんだ。
絶対に。
ガツガツ食べるのはお行儀が悪いと言われるけど、
ヘラヘラ遊び食べする方がずっと嫌だ。
ガツガツは少なくとも真剣だから。
ものを食べることは真面目にやってほしい。
これを思うと、私は本当に耐えられない気分になる。
あの人らに殺意すら沸き起こる。

今気がついたけど、
大昔ほーさんという料理人の話を書いたが、
私の考えは全く変わってないんだなぁ。
王様の料理人をやめて、
泥棒たちにご馳走する太ったほーさんの話。
懐かしい…