松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

築地行ってきました

f:id:natsuyono:20181016142007j:image

f:id:natsuyono:20181016142031j:image

f:id:natsuyono:20181016142055j:image

f:id:natsuyono:20181016142123j:image

f:id:natsuyono:20181016142142j:image

築地行ってきました。
いろいろ誘ってみたんだけど、前日だし、
みんな忙しくて、一人で参加しました。
50人くらいかなと予想してたけど、
100人くらいはいたんじゃないか。

私は子どもを介した知り合いに、
築地のマグロ屋で働いていた人がいて、
二度ばかり築地を案内してもらったことがある。
その時の活気あふれる築地とは、
ほぼ空っぽの築地とでは全然印象が違う。
古くて汚いのは、ま、事実なわけです。
それでもね、すごくいい場所、魅力あふれる場所です。
広々して奥はそのまま海までつながっている。
金沢の市場もよく知っているが、
そのスケール感はさすがに世界の築地でした。

この闘いは、新自由主義との闘いだから、
GM種子やラウンドアップとの闘いと全く同じ。
力の差はあり過ぎるけど、
普通の人々が、人数だけはいっぱいいるんだから、
束になれば勝てるんじゃないか。
圧倒的に向こうが間違っていて無茶苦茶なんだから。
私も実は全然忙しくない訳じゃないけど、
行ってよかった。
頑張っている人を応援するとこっちも元気が出る。
商品が少なく人が多めだったので、
残念ながらお買い物はできず、ちょっと残念。