松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

尾瀬と暗雲

f:id:natsuyono:20181008120219j:image

土日で尾瀬に行ってきた。
群馬県側の鳩待峠から、富士見峠に登って、
尾瀬ヶ原の竜宮十字路に下り、
竜宮小屋に一泊。
翌日は尾瀬ヶ原をあちこち歩いて帰ってきた。
2日目は霧のような雨まじりだったが、
全体に爽やかな感じの紅葉で美しく、
夜は星空も見られた。
初めて尾瀬を歩いたが気持ちの良いところである。
人が多いかと思ったが、気候が良くないせいか、
特に初日のコースはほとんど誰もいなくて、
水たまりにはアカハライモリはいるし最高だった。
上りと下りはどちらもさほど長くないので、これくらいなら、
私は全然元気で疲れたり苦しくなったりはなかった。

ところが留守にした間に夫が体調を崩し、
血圧が上がって、わりと大騒ぎで、
今は下がったが、ふらつきなどあってちょっとやばい。
展覧会の時には、
うさぎの番やお願いする事がいろいろあるので、
ちょっと怪しい雲行きである。