松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

昨日のおかず

f:id:natsuyono:20180930073745j:image

ちょっと久しぶりに鶏肉のお団子や。
お団子を茹でたお汁を入れて、
青梗菜と生キクラゲのスープ状のものにした。
簡単すぎて、美味しすぎる。
お団子は、朝ひき肉に塩糀入れて冷蔵庫に入れてたのを、
ごま油少し入れて、手でこねこねして、
両手であっちやりこっちやりして丸めて、
お鍋にどぼんどぼん入れる。
面倒なことは何もないが、
青梗菜は軸のところと葉のところを分けて、
時間差で炒めるのが大事ね。

f:id:natsuyono:20180930073812j:image

これは今日の散歩の時に撮った、
きくらげの仲間。笑
固そうだけど、実に綺麗な赤でした。
左隅にうさぎちゃんがちらっと。