松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

バカみたいじゃすまないけどバカみたい

今月号の世界には「安全神話ふたたび」という特集で、
福島の原発に関する記事も、いくつか出ている。
今現在も様々な苦しみに直面している人達が、
いっぱいいる。
この状況は、もう本当にバカみたいと思う。
これは全て日本政府が今も原発推進の姿勢を崩さず、
再稼動、あるいは新規建設、輸出を、
せっせと推し進めているからである。
原発は安全で放射能は危なくないという嘘を、
正当化しなければならないせいである。
賢明なる諸外国、
危険な原発は止めて、一刻も早く、
エネルギーの作り方を自然なものに変えようよ、
とみんなが考える国なら、
1ミリも味わう必要のない苦しみだから。

人間とは、本当にものすごく嫌な苦労を、
嘘を正当化させたい一部の人のために、
しなきゃいけない変な動物だと思う。
今読んでいるユダヤ人の話も、全く同じ。
ユダヤ人がスペシャルなネイションであるという、
古い嘘のせいで、
ずうっと常に苦しんでいる人たちがいる。
様々なタイプのものすごく厄介な苦労を。
これも心からバカみたいと思うけど、
全然簡単に解決しない。
なんでなの?
そんな事ばっかりじゃない?