松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

西沢渓谷

f:id:natsuyono:20180924074629j:image

山梨県の西沢渓谷というところに行ってきました。
渓谷沿いに、たくさん滝があります。
そこを少し登ってぐるりと回って帰ってくる、
4時間ほどのコースでした。
超葡萄の産地でした。
ここらの石が白いせいなのか、
滝壺の水が美しい緑に見えます。
写真で撮ると、そんな綺麗に見えないけど。
津村の温泉の素を入れたみたいでした。
滝といえば「なんぼでもあるぞ」の川柳を思い出すのですが、
本当に水はなんぼでもあるぞでした。
水はなんでこうも次々と流れてくるのでしょうか。
不思議です。
連休の中日で、5時台に家を出たにもかかわらず、
東京を出る前から、やけに車多いなぁと、
不吉な感じがしましたが、案の定渋滞。
1時間近くスタートは遅れました。
私は下りは平気な脚みたいなので、
帰りは飛ぶように駆け下りて、
かなり取り戻したと思います。
うさぎが一人でお留守番していたので、
少なくとも暗くなる前に帰りたいと思っていたので。
帰りは早めに出たせいか順調に進み、
4時前には家に着きました。
その後、娘と娘の友人とうさぎちゃんのお散歩に行きました。
娘は家に来ても風のように帰ることが多いのですが、
今日は久しぶりに散歩に行ったので、
地元の同級生のお母さんに会い、
ずいぶんと長話していました。
最近めっきりお利口なうさぎちゃんは、
普通に元気にお留守番できました。
めでたし。
割と楽なコースだったから、
唐松岳の足慣らしになったかどうか…