松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ザ・バンドのアカペラ

世の中に音楽好きは各ジャンルに沢山いて、
とてもとても私などは好きに入らない。
特に最近は耳も悪くなったし、縁遠くなった。
ま、ちょっと若い頃嗜んだ程度である。
しかし、ザ・バンドに関しては、
結構好きでよく聞いたし、ロビーロバートソン抜きの、
日本公演にも行った。
今日姉の情報で、むむむ、というのがあった。
彼女はいつもラジオでバラカンさんの番組を聴いている。
その中でザ・バンドの、アカペラの、
アイシャルビリリーストが、ごっつういかったと。
これを調べたらデビューアルバムの50周年記念で、
未収録のボーナス曲を入れたものが、新たに発売されたらしい。
これはもっているのだが、
おまけ狙いで久々に買いたくなってしまった。
ザ・バンドはみんな複数の楽器をこなし、巧みだが、
誰がボーカルとっても歌えるほど、
実は歌がうまい。
このアカペラと言うからそそられる。
大抵はレヴォンヘルムかリックダンコが歌う。
リチャードマニュエルは、あまり歌わないが、
実は聞かせるんだぜ。
買っちゃおっかなぁ。