松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

激励

石破さんのところには、
「激励の手紙」がたくさん届いているそうです。
差出人は党員か一般市民かはわからないが。
とにかくこういう事は初めてだと。
人は期待され頼りにされると、悪い気はしないし、
結構その気になって、期待に応えたいと思うものである。
激励は大事なことや。
現時点で政策上の不満はあっても、
石破さんに国民の気持ちを正しく感じ取る能力があれば、
軌道修正しつつ正しい力をつけていく可能性はある。

亡くなった翁長知事にしても、
今度立候補したデニーさんにしても、
沖縄の人たちの気持ちを、常に痛いほど感じる中で、
どんどん本当の指導者になってきたのだろうと思う。
元々の資質はもちろんあっただろうが。
そう言うことが不可能なくらい、
感性が歪んだ人物では無理だが。
そうで無ければ多少の各論の違いは国民が正していく、
そのくらいの積極性で、
議員を政党を作っていかねばならんのであろう。
とりあえず話にならない輩は、
選挙で一気に落とさんといかん、いっぱいいるし。
そして国民はマメに、それはいい、それはダメと、
その都度評価をはっきり表明する必要があるのだろう。