松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ピンホールカメラ

探し物をしていて、古いポジフィルムを見つけた。
大学の授業で、ピンホールカメラを作った時、
それで撮影した4✖️5のフィルムである。
ピンホールは自分で金属に釘かなんかで穴を開け、
それを綺麗に磨いて、
なるべく小さくまん丸の穴にする。
露光時間は明るさを考慮して、自分で決める。
真っ暗の隙間のない箱の前に穴、
後ろにフィルムのホルダーをつける。
カメラ自体はもうどっかに行っちゃったが、
水色に塗った可愛い箱だった。

友達や風景やいろいろなものが写っている。
やや露光オーバーめだけど。
超懐かしいものであった。
よく考えたらもう少し別のもあったと思い出す。
姉が写っているのもあったはず。
あれもどっかにあるなぁ。
折しも来週大学時代の友人たちに会う用があるので、
持って行って見せてやろう。
きっと面白がるだろう。