松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

グリサホート=ラウンドアップ

「除草剤で末期がんに、米裁判所 モンサントに約320億円の支払い命じる afpbb.com/articles/-/318…

この1人に320億払えという発ガン物質が、日本の100円ショップでは普通に売られてるのが日本らしさ/ダイソーの100円除草剤「グリホサート」東急ハンズ、島忠など7社は販売続行」

渡邉正裕さんついと

昨日から私のtlであはこのモンサントの歴史的敗北で、
賑わっている。
この裁判に勝ったのは、
アメリカの学校で除草に従事した人である。

世界中で多分持ちきりのニュースだが、
印鑰さんのついとでは

モンサント有罪判決で最も衝撃的な事実。米国はもちろんブラジルやフィリピンでもこのニュースは大きく伝えられているというのに、朝日、毎日、読売、日経は報道していないこと。日本だけ世界と真逆の政策が可能になってしまうのもこの情報圏の歪み。市民の情報活動が変えていくしかない」

悪い人たちが政治や経済のトップにいるから、
悪い事しか起きないのは当たり前なんだろう。
日本人は世界的に見ても哀れな国民である。