松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

合掌 黙祷

翁長知事の訃報に悲しみが湧き出てくる。
ご様子から体調がかなり悪そうなのは、
わかっていたが…
かれを殺した者たちを私は許さないよ。
本当にお疲れ様、翁長さん。
いよいよ私も沖縄に行くべき時か。
この衝撃に苦しんでいるであろう沖縄の人たちに、
何かできることをやらねば。

やせ細った翁長さんを思う。無念だっただろうと思う。。哀しみを怒りに変えて、涙を明日への気力に変えて、喪失感を湧き出る勇気に変えて、前に進もう。道は前にしか無い。道は作るしかない。道はそこにしかない。この道より、生きる術はない。今日は泣いて、明日、また闘おう。バトンは渡されたんだ。
辛淑玉さんついとより

そして今日は長崎の原爆の日
つい先だって訪れたかの地に思いを馳せて、
黙祷や。