松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

丸出し感

昨日久しぶりに犬の散歩で会ったご婦人に、
まぁそんなにあし出して平気なの?
と言われた。
私は半袖Tシャツに半ズボン、足元はゴムサンダルで、
気に入ってるTシャツと山用の半ズボン(男物だが)、
サンダルはモンベルの脱げにくいタイプ。
自分では特に問題がある出で立ちとは思っていなかった。
しかし言われてよく見ればその人は、
顔と手の指先しか出ていない。
隙間なく覆われている。
確かにそれに比べれば丸出し感はあった。
日焼けと虫刺され対策であるそうだ。
あまり蚊に刺されないのよ、
とかごにょごにょ言っていると、
もう一人ご婦人が現れ、何とその人も、
本当に全く同じように隙間なくカバーされていた!

ウルトラヴァイオレットに関しては、
やっぱやったほうがいいかなぁと思いつつ、
塗ったりするのは嫌いだし、面倒くさいし、
全く何の対策も取っていない。
こういう所は私はダメだなぁといつも思う。
文化人類学的に見ると、
どこの民族もボディペインティングなども熱心だし、
石や角や綺麗な鳥の羽などで、
手の込んだアクセサリーを作って、
身繕いに、手間を惜しまない。
綺麗な羽そのものも、雌の気をひくために、
(どういう種類の努力かわからんが、)
鳥が頑張った結果であろうかと思う。
(ま、孔雀の雌は雄の羽の目玉の数のことを、
あまり気にしていないと読んだこともあるが。)
私も少しは美容的な事に、
熱心に取り組む必要があるような気もする…