松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

田んぼ仕事

f:id:natsuyono:20180729191736j:image

f:id:natsuyono:20180729191750j:image

大豆

f:id:natsuyono:20180729191804j:image

ゴマの花とさや。ちょびっとしか入ってなさそう…

 

今日は娘に田んぼに誘われた。

うさぎもどう?と言われたが、
早朝から公園で走りまくって、
ドロドロになってお風呂に入れたばかりだから、
うさぎは行かんでよろしいと言われて、
私だけ行ってきた。
台風の被害チェックと草取りだけで、
短時間の畑仕事だったが、
こんなに出るかというほど汗をかいた。
でも気持ちがよかった。
娘の田んぼは二度目だが、
カエルやカタツムリや、カミキリムシ、トンボも何種類も、
謎の水生昆虫も凄い素早さで泳いでいて、
本当に面白い。

それよりおかしいのは一回目の時も、
車で走りながら、
あれ古墳じゃないの?と言ってたんだけど、
今回も絶対古墳くさい、と話していて、
帰り道で、千葉県古墳で検索して見たら、
今走っているその町に、古墳がふたつあって、
博物館的なものもあると、速攻で出てきた!
ここら辺はいっぱい古墳があるようだ。
私の予想がこんなに当たるとは、
かえって驚いてしまった。
今度古墳巡りもしてみたい。