松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

万願寺、蝉

万願寺は頑張っているが、花は咲くのに結実しない。
ベランダのは、やはり暑すぎるのかもしれない。
下の地植えは、ダンゴムシ大量発生で、
最初少しやられたが、木酢液をかけてやったら、
本当にいなくなった。
その後どんどん大きくなって、ベランダ組を追い抜いた。
花は遅かったがこちらが先に実がなるのかもしれない。
植物もいろいろ難しい。
特に風が強い日が多くて、
倒れるかと思ったが、なかなかしぶとい。
もう少し大きくなったら支柱を立てるか。
天ぷらにする日が待ち遠しい。

庭の蝉の穴は今日見たらざっと数えてもすでに、
50近くあるようだ。
今年は間違いなく大漁である。
うさぎは朝の散歩だけで10匹も食べることもあるらしく、
本格的な蝉食犬になっている。
いつも行く川沿いの公園には、
大きな桜の木があって、この周りは穴だらけなので、
凄い数がいると思う。
蝉は長い間土の中にいるから、
ミミズと一緒で良質な土壌菌を持っていると思う。
良薬口にバリバリ

f:id:natsuyono:20180726075354j:image

f:id:natsuyono:20180726075414j:image