松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

殺人的暑さ、、

とにかく暑い。
今朝は4時台に起き5時から散歩に行ったが、
もう暑い。
と言うか昨日から一度も涼しくならないうちに、
朝が来てしまった。
暑さが緩むという日がないから、
徐々に体力が落ちていきそうである。
世界には日中の気温が四十度を超える場所もあるが、
そういうところでは昼間に外で、
野球をしたりしないだろう。
それなりの行動パターンがあるはずだ。

今頃人知れず干からびている人が、
どこかの部屋にいるんではないかと思うと、
恐ろしく痛ましい。
リビアは国ごとアメリカに転覆させられ、
ガダフィは惨殺されたが、
豊かな国で電気はタダだったという。
ガダフィのリビアならクーラーだってつけただろう。
日本は本当に貧しい国だから。

昨日の枝野の演説が評判だが、
聞いてほしい自民党の議員は、
ほとんど寝てたね。
彼らこそが、貧しい日本を作り出している。