松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

暴力的にGO!

自分の行動が無駄ではなかったと、
思いたいというのは一つの承認欲求だから、
ま、仕方ないにしても、
めっちゃ無駄な一生もまたいいので、
それなりに続けることにするわ。

また、最近たくさんいる、
規則を守れ、法律守れ、言葉遣いを丁寧に、
と言う人たち、この人たちは揃って、
守るべき本体の規則や法律の内容を問題にしない。
単に面倒くさいのだろう。
私はこれらの人には、これからも抵抗していきたい。
暴力的に!
内容をこそ問題にしていきたい。暴力的に!

紀伊國屋のスクリプタに、
マーク・ボイルの新作、
モロトフカクテルをガンディーと」について、
訳者が書いていたが、システミックな暴力、
構造的暴力という考えは、まさに同感である。
この人とは本当に気があう。
これらの暴力に非暴力無抵抗でいてはいけないと思う。