松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

シンゾーゴーホーム!??

首相がやっと今回の外遊を諦めた。
なかなか対策本部を立ち上げなかったのも、
長に自分がならなかったのも、
この外遊に行くためと言われていた。
フランスの軍事パレードに、
自衛隊の精鋭を引き連れて行くはずだったとか。
この人は閲兵式とか、軍事パレードとか、
本当に大好きなのね。
兵隊さんが一斉に敬礼する中を歩いたりするのが…
あと、NATOの会議かなんか。
前に世界かなんかで読んだが、
日本はNATO軍に参加しようとしている、
みたいな話があったから、それの関係だったのなら、
いけなくなって良かった。
国内で何のご相談もなく、海外で勝手に決める事が、
すごく多いからね、かれは。
海外で勝手にやるという事は、たいてい、
国民の、国会の頭越しに、
アメリカと話がついているという事だから。
あべ応援団の小金稼ぎのネトウヨが、
よく反日とか、本当に日本人か?
なんてことをいうけど、この首相ほど、
日本と日本人に興味のない人は、
珍しいぐらいだと思う。
彼の住んでいるのはどこなんだろうと思う。