松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

プラスチックはやめっ!

f:id:natsuyono:20180707141826j:image

何より酷いのは病院の食器であった。
私はこのプラスチックの食器を見てると、
誰とも知らん誰かに、殺意すら沸き起こる。
人をコケにしとんのか!
こんなもんで食えるか!
アホになってしまうやないか!

全体としては、形や地の色など陶磁器の器を真似ているが、
誰が見てもプラスチックである。
そしてこの模様。
本当に焼き物の雰囲気を出したいなら、
蛸唐草でも描けばいいのに、
この人を馬鹿にした模様はなんだろうか。
描いてる本人デザイナーもこんなもんが好きではないはず。
誰一人きれいとも可愛いとも思えないような、
いい加減な柄をつけて、何がしたいのか。

私はすべての病院、学食、給食などの現場から、
プラスチック容器を即刻排除すればいいと思う。
プラスチックの問題はすでに深刻である。
この際、焼き物と塗りものだけにする。
田舎に行けば高級料亭でなくても、
プラスチック容器を使っていないところはいっぱいある。
洗い物の手間が大変なら人を倍雇えばいい。
お金がなければ税金から出せばいい。
今の日本は、人を雇ってお金をちゃんと払う、
これしか生き延びる道はないのだから。
焼き物産地と塗り物産地に、たくさんの注文が舞い込む。
それこそが必要なことである。
小さい時から、
乱暴に扱っても壊れないものばかり使っていたら、
そのうち国の宝は全部壊されてしまう。
扱いを知ることが文化を長生きさせる。
良いものに触れることが、文化を育てる。
ゴミみたいなものに囲まれていては、
なんでもどうでもいいゴミみたいな人間になる。
新自由主義のアホたちは、医療や教育や文化の分野にさえ、
現金収入を求める。
そんな事は必要ではなく害しかない。
教育などは何年か先に何かが生まれればそれが儲けである。
学校法人などという馬鹿なことで、
大学を不動産屋や投資会社にする必要はない。
図書館は良い本を無料で読める静かな場所を提供すればよろしい。
なんでカフェで儲けなきゃいかんのだ。
アホみたいなコンサルが、
あーもったいないこうすれば儲かるのにと、
偉そうに言っても、あいつらの話は聞く必要はない。