松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

隠れキリシタン、今様

この前の長崎熊本の旅では回りきれなかった、
平戸、外海周辺と五島列島対馬に、
ぜひいきたいと思っていたが、
今朝の新聞に世界遺産に決定されたという、
大きな記事が出ている。
ま、少し前からわかっていたのだが、
これらの場所は全て、対馬を除いて、
関連遺産に含まれているので、
もうえらいことになってしまうかも知れない。
世界遺産の認定は観光事業と同じ感じになっているからね。
私としては嬉しいんだか悲しいんだかわからない。

明日目の手術をしたらしばらくは、
あまり激しく本を読まずに少しおとなしくしていようと、
この前からせっせと読んでいる。笑
後白河帝の本で、
この人は今様という当時の流行歌が大好きで、
たくさん採取して本に残している。
梁塵秘抄」というやつだが、
これは20巻にもなる物だったらしいが、
今残っているのはほんの一部らしい。
本の中に二つばかり出てきたが、
これが大変気にいった。
ぜひとも梁塵秘抄を読んでみたいと思う。
私は皮肉や可笑しみを含んだ軽い物が、
真面目なものより好きなのかも知れない。
川柳や狂言が好きというのとちょいと通じるかもと思った。
今すぐにでも読みたいが、時間切れで残念。