松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

一遍時宗

鎌倉の時宗の寺の副住職が、

差別発言を撒き散らして、批判され、
総本山からおわびの声明が出た。
時宗の開祖一遍は寺を持たず、
信者を引き連れ布教して歩き、
その途中で死んだ本当のコジキ坊主である。
死因は栄養失調というから。
ちゃんと遊行寺という本山があるんだね。
しかしこれは誠実な良い文章で、
一遍ファンの私もひと安心した。
よりによって時宗である。
あらゆる差別される人々と生涯共にあった、
一遍上人時宗であるから。
しかし今時、時宗がこんなにTLに出てくるとは。
私の自慢は一遍上人の直筆を、
間近に見た事くらいだけど。
なかなか良い字だったよ。