松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

息がつまる

アメリカで何が起きているかっていうと、メキシコとの国境近くにいる移民を強制逮捕して3ヶ月の赤ちゃんを含む子供達3700人を親から引き離し、営利強制収容所に入れ、IDとなる全てを取り外された子供たちに強力な向精神薬を投与し飛行機で何千キロも離れた北部州の強制収容所に送り込んでいる。
宮前ゆかりさんついとより

アメリカ国内でも、
向精神薬の使用がどんどん増えていて、
子どもに使うのを問題視する声がずっと前からある。
だいぶ前にこれも書いたと思うが。
アメリカは薬屋がすごく強い。
そのあおりで日本も薬漬けにされてるんだけど。
親と離れ離れにされて子どもの心は 、
大嵐の不安状態になっている。
それを薬でおとなしくさせるというわけである。
子どもが悲しむのを見るのも辛いものだが、
悲しむことも許されない…というのは…