松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

三笠市立博物館

f:id:natsuyono:20180617092358j:image

たまたま見かけた、
素晴らしいアンモナイトの化石の写真で、
北海道の三笠市立博物館を知ってしまった。
ホームページの形式があんまり気に入らないんだけど、
ここはすごくユニークな博物館で、
ものすごく行きたくなってしまった。
九州また行きたいとほざいた、
舌の根も乾かぬうちに北海道かよ!である。
古生物学と地元の名士と、
炭鉱の歴史、開拓団と囚人の問題、
野外展示として、そこらのトンネルや、
縄文時代の遺跡まで、
まあなんというか笑えるほど盛りだくさんで、
それが等価な感じで真面目に扱われている。
どのテーマもそれぞれ面白そうである。
この巨大アンモナイト、写真撮っても、
触ってもいいそうである。
こんちさんに教えてあげたいくらいや!