松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

海苔巻き

f:id:natsuyono:20180617074258j:image

f:id:natsuyono:20180617074315j:image

f:id:natsuyono:20180617074336j:image

この前金沢に行った時、
昆布屋のしら井さんでかんぴょうを買いました。
姉が最近滅多に出ないからと、
プッシュしてくれたので。
それで、ひさーしぶりに海苔巻きを作ろうと、
タイミングを見計らっていたのです。
古本屋のお兄さんが来てくれるというし、
娘も来るというので、ま、海苔巻きなら、
お土産にしてもいいかと作ることにしました。
青いものは三つ葉が私の好みですが、
なかったのでキュウリにしました。
全体には美味しかったけど、問題は卵でした。
このまま食べると美味しいのですが、
海苔巻きにすると存在感が薄い。
卵は思い切ってもう少し甘くするほうがよかった。
メインのかんぴょうはとてもいい感じでした。
お兄さんにも持って帰ってもらいました。
お兄さんは全部見切らなかったので、
再来週の日曜日に、再度登場する予定です。
児童文学全集は選ばれました!
あと捨てるつもりだったじいさんの異常に古い、
100年ぐらい前のフランス語の本を選んでくれたので、
嬉しかったです。

 

かるたで「の」の札に、
野うさぎが野原で海苔巻きを食べているところを、
描きましたが、あの時海苔巻きを入れていたのが、
うちにある根来塗りのお重で、
あれを完全に再現してみました。笑