松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

丁寧な説明

なにしろ二人に一人だから、
ムカついている人もいるかと、
ちょっと気になったので、もう一言。
杉は針葉樹で、生まれは広葉樹よりも早い。
たぶんだけど、日本に人がすみ始めた時には、
もう杉の木はあったにちがいない。
屋久杉の古いものは4000年以上生きている。
それの親だっていた訳だからね。
それに比べて花粉症はこの数十年の事かと思う。
いろいろ理由は考えられるが、
一つだけ言えることは、杉は全然悪くないということ。
杉ではなく、花粉症になる方に、
何か問題があるんじゃないかと考えてみるべきだろう。
杉を切れとか花粉のできない杉を、
遺伝子組み換えで作るなどというのは、
いずれもピント外れではないか。
日本人はどうも威張りスギだと思う。