松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

なぜか威張る、、

アレルギーと過敏症は成り立ちは違うが、
出方としてはアレルギー反応である。
現在こういう体質になってしまった人が、
増えに増えている訳だ。
それは気の毒なことであるが、
かつてはほとんどなかったものであり、
基本的には生活習慣が原因であり、
自分のせい、親のせい、
そう言う商品が溢れている社会のせいである。
が、避けることができない訳ではない。
人口で言えばたぶん花粉症が一番多いのだと思うけど、
これはほとんど二人に一人になっている。
この調子で行くと花粉症の人がマジョリティになる。
今でも杉死ね!と叫ぶ人が後をたたないが、
例えばうちの庭に杉の木があったとすると、
区役所か都庁の職員が来て、
みんな迷惑しているんだから、すぐ切ってくれ、
杉の木を植えてるなんて非常識だ、
花粉症の人のことを気の毒だと思わないのか、
くらいの事は言われそうな時代が、
すぐ来るような気がしている。
アレルギーの人はなぜか威張りがちである…