松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

自分の本の整理にかかる

ついに自分の本の整理にかかることにした。
娘の友達がこのご時世に古本屋を始めるらしい。
もらえる本があれば欲しいということなので、
今日日、古本屋に売っても驚くほど叩かれるので、
若い人に持って行ってもらう方がずっといい。

ところが、つらつら見るに、
私の持っている本はどれもいい本で、
なかなか捨てがたい。
自分がブログに以前書いた本の紹介を読んで、
あーさすがに本人とは本の趣味が合うなぁと、
感動するが、笑、面白い本ばかりなのである。

かさばるのは資料関係の図鑑や博物学の大型本。
児童書、絵本もそんなに沢山あるわけではないが、
珠玉の名作揃いである。
あとはこのまえのおっさんがくさしていた、
文化人類学民俗学歴史学、生物学、社会学
そして文学などである。
本当にいい本の山だなぁと。笑
置く場所がないのであっちこっちの隙間に、
分散して置いてあるのをまとめて、
えいやっと、とりあえず置ける分だけに減らしたいと思う。