松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

特異体質2

最近つくづく自覚したのは、
自分が外気依存症であるという事。
この前の旅行では、長崎のホテルで、
窓を開けるために大変苦労した。
電車の切符にセットになっているビジネスホテルだが、
その類としては割に上等であったと思う。
とにかく開けて欲しくないらしくて、
幾重にもロックが付いていて、開け方がわからない。
こういう物に詳しくないので、本当に時間がかかった。
が、開いた。
その時の嬉しさよ!
また金沢の姉の家は8階にあって、
風当たりが強いので、あまり開けたがらない。
これが全く気に入らない。

私は家では常に複数箇所開けている。
夜も開けて寝る。
氷点下の頃は流石に閉めていたが、
冬も開ける日もある。
寒がりじゃないというのもあるが。
これはまた一つの特異体質かもしれない。
ま、野蛮人の証というか。
蚊に刺されないから夏は外で寝るか。