松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

……3

ぼんやりしてたら、
ご飯を本格的に焦がしてしまった。
あーあと思ったけど、
食べてみたら固いけどおこげは美味しくて、
いつものようにもりもり食べてしまった。笑
おかずは昨日の残りの煮物と、かぶの塩麹漬け、
残っていたお豆腐の極小お奴。
岸本水府の川柳
「ほうれんそ などで 母子の飯がすみ」
を思い出した。
水府は親父が早めに死んで母一人子一人だった。
など、は何だったのかなぁと、
またしても考えてしまうし。

しかし、日本はTPPの交渉過程で、
この国は真剣に対応すべき相手ではないと、
思わせるタネをいっぱい撒いてきたと思う。
アメリカだけでなくいろんな国に。
つまり、「ちょろい」と。
その後の様々なニュースで、
今や世界中の共通認識になっているんじゃなかろうか。
否定できないとこがつらい。