松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

……2

※NHK23日12:51の報道によると、衆院内閣委でTPP11関連法案が、自民、公明、維新の賛成多数で可決。24日に衆院本会議に上程され可決される見込み。今会期中の成立が確実に。これで米朝首脳会談が仮に延期になったとしても、今国会会期終了後に★日米FTAの電撃的合意に至る可能性が高い。
にゃんとまあさんついとより

TPPの中身が何も知らされていないのは、
様々な秘密主義があるわけだけど、
他の国ではそれでも明らかになっている部分は、
大きく報道されているし、
ISDS条項を飲まない国は、
お互いにそういうレターを交わしている。
いかれた日本はISDSを進んで評価している。
住友化学や武田製薬など、グローバル企業に加担している企業は、
自分は勝てると思っているのだろうが。
四年後になって、いっぺんに問題が急浮上してくる。
それまでは何も変わらない。
国際的な通商条約は抜けられない。
何よりも、国内の憲法や法律よりも、
上に来るから、これに合わせて、
すでに始まっているが、
(種子法廃止もそうだし、農水省はTPPにあわせて、
農薬などの規制や、遺伝子組み換えの表示義務などを緩め続けている)
どんどん国内法を変えていくことになる。
日本はピンポイントで食われる。
本当に一人負け。
いわゆる草刈り場というやつや。
多くの参加国が自国の有利を目指す中で、
全く賛成しかしてこなかった。
外国の人たちになんで?と不思議がられながら…
アメリカが抜けるといったとき、
私は、よし、これで潰れると思ったが、
日本はそれでも粛々と批准した為に、
日米FTAもまたこの内容がベースになる。

酒でも飲むか。
さすがに食欲がわかない。