松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

らっきょう

f:id:natsuyono:20180521142849j:image

f:id:natsuyono:20180521142930j:image

らっきょうですよ。
それがね、先週は「洗い」しかなかったのに、
今週は福井のらっきょうの「泥付き」が出ていたので、
二週連続でらっきょうを注文する羽目に!
福井の花らっきょうは、
粒が小さくて美味しくて可愛い。
母がつけていたのもこれなので、
これが本当は欲しかったのです。
洗いは水っぽくなって美味しくできないと思う。
庭でうさぎちゃんと作業をしました。
お豆の筋を取ったり、ふきの筋を取ったりは、
好きなのでらっきょうの始末も、
嫌いじゃないが、機嫌ようできるのは、
1キロくらいね。笑
来週も1キロくるけど…

今度のいろは歌留多の「ら」は、
ラッコとラーメンにしたんだけど、
実は早くから候補になっていたのは、
ラクダとらっきょうでした。
砂地が好きな二人なので。
やっぱ、ラクダの方にすれば良かったかと、
らっきょうむきながら後悔しました。
とほほ