松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

二枚目

f:id:natsuyono:20180520143120j:image

パジャマの第二弾完成。
これ急に思い出したが、
キャラコと言う生地ではないやろうか。
違うかなぁ。
二枚目は襟ぐりを少し小さくした分、
前にボックスプリーツを取って、
上側を開くようにしてみたがどうじゃろう。
お袖のレースはゆうちゃんのお帽子の、
ひさしにするために切ったテーブルセンターの残り。
ゴージャスな感じになり過ぎたかなぁ。
あと一枚分あるけど二枚でもういいかな。
古いパジャマは綺麗さっぱり処分しよう。
着物をあげたらお返しに貰うし、
生地は次々に出土するし、きりがなく片付かない。
じいさんばあさんの家がすっきりしたら、
自分の持ち物を整理しなくちゃと気がせく。
早くやんなきゃ、死んじゃう。

私はクラシック音楽には疎いんだけど、
姉の家で聞いたオーボエの音が気に入った。
あれは落ち着いたいい音や。
クラシックもいいもんやな。
世の中にはいいもんがいっぱいいあるねぇ。
姉と私の友人はクラシック好きで、
お話が合って結構でした。
2人ともくそばばあなので名前が出てこなくて、
ほらあの人、あああの人ね、とか言って、
あの人で話が通じていておかしい。