松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

らっきょうと種のこと

生協で泥付きらっきょうを注文してしまった。
だいぶ前から母がつけていたような、
甘すぎずカリッとしたらっきょうが、
食べたいなぁと思い出していた。
ついにらっきょうに手を出してしまった…
上手く漬けられるかわからんが。

土曜日に娘が田植えをしてきて、
その前に植えた野菜が、
芽を出していたと喜んでいた。
全て在来種の種なので本当に楽しみ。
野菜を色々作っている子と話したけど、
私の植えたカブはすごく美味しいって!
またその子が言うには、
大豆は植えてから半日で芽を出したことがあるって。
これはちょっと信じられない。
味噌を作るときでも水に一晩つける。
畑にはあのカラカラに乾いた状態で撒くわけである。
しかし種というものは恐るべき命の塊だから、
そういうこともあるのかもしれん。
そんなんで生協に出ていた蓮の種と言うものも、
ついつい注文してみた。これは京都の種。
金魚と一緒でもいいと書いてあったので、
金魚のいる甕に植えてみようかと