松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今すぐやれ!

最近のいろんなものの縮小化はすごい。
消費税が8%になった時も一回り小さくなったが、
今やあらゆるものが縮んで、
不思議の国に来たかと思うほどである。
私の割に気に入っているクッキー、
久しぶりに買ったら、
箱を開けた段階でなんかスカスカッと広々して、
あれ、、小包装のお洋服がブカブカ、
本体のクッキーは目の錯覚なんかではなく、
間違えようもないほどくっきりと縮んでいた。
いつも買っているさつま揚げも、
えーっというほど小さくなり、
もう数え上げればきりがない。

うちなんかは年寄りでたくさんは食べないから、
なんとかなっているが、
食べ盛りを抱えたお宅では大変なことだと思う。
かなりの値上げに匹敵する小ぶり化である。
みんなの賃金を底上げしなくては、
若者が倒れてしまうよ。
企業は空前の内部留保分を解放せよ!
打ち壊しが始まるぞ。