松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

本日の花

f:id:natsuyono:20180504073723j:image

去年一昨年と咲かなくて諦めていた株が、
今年は二つ咲いた。
真ん中の花びらが細いムシャムシャした形の、
ガーリーな花で、これはこれで可愛い。
これも最初に植えた10年以上経つもの。
こういう事もあるから、
今年は花が終わったら盛大にケアして、
休ませてやりたい。
今年は秋に娘の田んぼの藁をもらう約束をしているので、
それもたっぷり入れてやりたい。
この前田んぼに行った時、
コオイムシを見つけたと写真を見せてくれた。
卵を背中におんぶしている虫。
見るとちょい気持ち悪いが、
絶滅危惧種である。
とにかく素晴らしい環境の田んぼなので、
有用な土壌菌がウヨウヨいそうなので、
我が庭もなるべく恩恵を被りたい。笑